2009年12月28日

生きてます(嫁)

いやー、1年ぶりにのぞきにきてあまりの荒廃っぷりに軍艦島も真っ青だなと。

とうちゃん、仕事でその日のうちに帰ってくることがないんだなー。
でも夜中に徘徊(いろんなサイトやブログ)してるのはみるんだなー。
来年も二日から仕事なんだなー。


ということで、アレなコメントだけ掃除したついでにしょぼしょぼと書き逃げする嫁でした。

年末だしね。掃除はしとかんと。


とうちゃんになりかわり、来年も宜しくお願いいたします。


あ。今年はうちのランチアじいさんは冬場なのに妙に元気です。
ちょっとハンドルが重いような気がします。。

お!。自分が年取って筋力が落ちたのか?ん?。


【余談】
娘が宇津の似顔絵コンテストで賞もらいました。
http://www.uzukyumeigan.co.jp/event/oekaki/

両親ともに絵心皆無なのに、まるで鳶が油揚げを産んだような気分です。
抽象画と子供の絵は見所がわかりません。


とりあえずよいお年を!。








posted by 半世紀少年 at 14:44| ☀| Comment(0) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

初車検

年明けのご挨拶もせぬまに2月も半分以上過ぎてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

まもなく2年ということで2/15に車検に出し本日帰って参りました。

距離:93,594Km
交換:オイルエレメント・エンジンオイル・ミッションオイル
   ブレーキオイル・プラグ
調整:ベルト類、Pブレーキ

その他:
   ターボホースアッパー交換
   テールランプ加工

アッパーターボホースの締付部が切れてエアーを吸っているとのことで交換となりました。
純正のアッパーと社外品のセットは値段が変わらないとのことで社外品に。
ヘッドカバーに合わせて赤をチョイス
定番のSAMCOです。
0223_Image068s.jpg

ロア側はホースが駄目になるか、他の作業をする際に交換ということにしてお持ち帰りになり、手元に置いておくこととしました。
毎度のことですが、これで完璧という訳にはいかず、「O2センサーとバキュームセンサーは換えた方がいいよー」とのこと
請求書にご案内として部品代が6諭吉と。
しばらくは様子見ということで

LED編のはずが、車検報告となってしまいましたので次回はLED編をば
posted by 半世紀少年 at 17:09| ☀| Comment(6) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

OFF会

11月三連休の最終日、生まれて初めてのOFF会に参加しました。
東名で片道120Km程、愛鷹PAまで。
8時半に自宅を出発、ちょっと遅いかと思いましたが、特に渋滞も無く順調に足柄SAまで緊張をほぐそうと水分補給なんぞを。
予定時刻を若干越えたところで到着
既にジアラ3、ビアンコ、ブルーと結果から見ればロッソ3台が遅刻ということに。
やはりロッソはラテンの血が濃いのでしょうか

散会前に撮影をということで並べなおして
Image005_20071125.JPG

ロッソ3台。車高にも固体差があり。リアスポがむくむくと起き上がり
Image006_20071125.JPG

PAは狭そうだと思ってましたが、建物から最も遠いだけあってうってつけの場所でありました。

年も近く購入した動機や経緯も似たような集まりとなり楽しく会話させて頂きました。
メカには弱いので今後ともよろしくお願いいたします。

距離も手頃で一人でドライブするにも気持ち良く。
久々に8Km/Lをマーク

帰路にはひやっとさせられる場面に遭遇しました。
足柄SAで軽く昼食をと思ったものの、いつの間にやら御殿場を過ぎていたので多少混雑していましたが、海老名SAで簡単な昼食を取り出発。
後は適当に流して30分と思って追越車線を走行していると密度の上がった車線にて前車がブレーキ。
あれよあれよと車線上にて停止、バックミラーを見ると某巨大なミニバンが明らかにドライバはパニック顔、走行車線に戻るかどうかとふらふらしながらもすんでで停止。
進みだしたが、明らかに追い越し車線だけが妙な密度でしたので左端の走行車線に退避しました。
と。その直後追い越し車線で急ブレーキの様子、みるまに5〜6台が玉突きを演じていました。
先ほどのミニバンもどうやらその中に。
やはり3連休は疲れが溜まっているのでしょうね
皆様も気を付けて下さい。


posted by 半世紀少年 at 12:17| ☀| Comment(5) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

タイヤ交換

80Km規制の予備タイヤで900Kmも移動する訳にも行かないので早速帰省先にてタイヤ屋巡りを開始。
日曜日夜には出発が決まっている木曜日。
黄帽やタイヤ庭園にいくもサイズ的に取り寄せになりますとのこと。
ちょっと距離があるが、帰省の度に見かけていた操縦席に向かう。
ピレリなら日曜日に入るがミシュラン(本命)は無理と。
一応名刺をもらい一旦帰宅。
今度はネットで近場のタイヤ専門店を探すと有りました。
なんと今まで巡ったどこよりも近くにあるではないですか。
即効で出直すと、「ミシュランも中1日で土曜日に入ります」
ということで注文し連絡を待ちました。

そして
Image070s.jpg
本命の「MICHELIN Pilot Preceda PP2」です。
前の156でも最後に履いていたのがプレセダ。
バースト前は前オーナが履かせていたF:MICHELIN R:PIRELLIでした。
明らかにロードノイズが低くなり紺フォーと性がアップしました。
ところで「PP2」ってなんでしょう。

タイヤ屋で交換作業中に地元の情報誌を眺めていると某ディーラーに
あの現役ラリーカーを展示するという広告を発見。
交換後その足で3分程のディーラーへ直行。
駐車場に乗り入れると、ありました鮮やかなブルーのトランポ。
しかし展示車両も人の姿も有りません。
ショールームに入っても人っ子一人見当たりません。
昼飯時とは言え土曜日の日中に爆音を轟かせて着た客に応対しないディーラーって...

そして調子良く帰省からユーターンしたのも束の間、火曜日に入院となりました。

詳しい話はまた次回
posted by 半世紀少年 at 23:52| ☁| Comment(2) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

バースト続編

翌日外したタイヤを眺めてみると
Image064s.jpg
 見事に内側が逝っちゃってます。
 あきらかに内減りの終点でした。

そして左のタイヤも
Image069s.jpg
 見事にコードが模様を作っていました。
 こちら側も逝っていたら今頃どうなってたんでしょう

同乗していた義母にも言われましたが本当に幸運でした。
その1 帰省の途上で無かった。
   (小旅行中の為荷物が少ない。子供も同乗していなかった)
その2 バースト後に交換場所まで1Kmも無かった
   (ホイールが歪むことも無かった)
その3 交換場所もICの駐車場であった。
   (危険な路側で交換しなくて済んだ)
その4 右側だけで済んだこと。
   (2枚目の写真の通りいつ破裂してもおかしく無い左前輪)

こんなところで運を使い果たしてどうするというのもありますが。
帰省の前には内減りもチェックしていたのですが、この時点で1500Kmも走ってますからこまめなチェックをもっと心がけるべきでした。

交換は次回

posted by 半世紀少年 at 01:03| ☀| Comment(0) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

バースト

山陽道を岡山から広島に入り走行距離が90000Kmを超え
5速3200rpmで追越車線を走行中にそれはおきました。
右前輪突然のバースト!!
助手席にかみさんと後部座席には義母の3人。
(二人の子供は義妹夫婦のワゴン)
4駆のせいでしょうかかなりの振動はあるものの割と走行出来て
いたため恐ろしく冷静に対応出来ました。
減速・ハザードを出しつつ走行車線に戻りどこで停めようかと考
え始めたところ尾道IC出口の看板。
そのまま出口を目指しIC事務所横の駐車場にて急遽予備タイヤに
交換作業。
P8010089s.jpg

翌日一時借りしている駐車場にて
Image062s.jpg
 黒いホイルもいいものです。
 それにしてもボルトの錆具合に悲しいものがあります。

前から見ると
Image067s.jpg
 タイヤの幅が半分もありません。
 氷上レース用に見えます。

このまま80Km/h規制タイヤで東京まで移動するのもつらいので帰省先
にてタイヤ探しをすることに。

続きは次回



posted by 半世紀少年 at 17:46| ☁| Comment(2) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

総延長2500Km

半年振りの更新となってしまいました。
3月更新後からいろいろ有り気力が萎えていましたが今年も帰省に
行って参りましたので久々の更新です。
6月の猛暑に熱風しか出てこないエアコンもガスを補充しそれなりに
長期移動も可能となりましたので東京からもみじの里へと

今年は昨年の大和に続き近くに出来た鉄のくじらを見学しました。
P7300063s.jpg

7/31,8/1とさらに足を延ばして鳥取砂丘〜米子まで行ってきました。
当初は実家の車で行く予定としておりましたが、エアコンも効いてい
ることでデルタでの小旅行です。

鳥取砂丘の土産物や前にて
Image044s.jpg

米子からの帰途尾道手前にて走行距離90,000Kmを突破!!
突破の興奮さめやらぬ時にそれは起こったのでした。

続きは次回にて
posted by 半世紀少年 at 01:30| ☀| Comment(0) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

遅ればせながら1周年

1昨日納車より1年となりました。
何となく総括まで用意をしておきながら突然の用事に更新が2日遅れになってしまいました。


1年前の納車のひとこま

P3040052.JPG


取りあえず総括をしてみました。

■走行距離 納車時:78,633Km
      現在 :86,426Km
      年間 : 7,793Km
■給油   約1200L
■入院   7回のべ30日(日帰り含まず)
■牽引   1回(目黒)
■交換した部品
オーディオ(Pioneer DEH-P510)
パワステオイルホース
バッテリーターミナル
左前ドアロック
ブレーキライン(ステンメッシュホース)
室内灯前部座席(自作LED化)
ブレーキマスターシリンダー
室内灯後部座席(市販LEDバルブ交換)
右前ブレーキディスク(焼き付き)
右ヘッドライトバルブ
ラジエータ(中古)
助手席アシストグリップ(中古)
クラッチアッパー&ロア
ラジエータホースアッパー(汎用品)

平日は毎日保育園の送迎に出動し、夏には広島まで帰省にと活躍しました。
入院が約1ヶ月あった割には前の蛇(156)より走行距離が多くなったのはついついハンドルを握りたくなるせいでしょうか?
あまり大掛かりなことは出来ないのでセンターコンソールをLED化し、夜自宅前でめくらでハザードを押さなくていいようにするのが今年の目標です。
posted by 半世紀少年 at 01:28| ☔| Comment(2) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

寒中お見舞い

申し上げます。

たまにこちらを覗いてくださっている皆様に、年始のご挨拶ぐらいしとかんかいヴォケが、と、一応敏象には言ったものの、動く気配がないので、


とりあえず嫁です。

明けましたが、我が家のおじいちゃん、快調です。

あれから結局チェックしても、どこが悪いのか判明しなくて、様子見・・・といいつつ、症状は頻繁に出ておりました。
ま、それでも動いてたんですね。
普通に。

センサー異常・・・と昨年書きましたが、異常じゃなかったです。
ノッキング・・・当たり前です。
エンジン即死・・・当然でした。

どーやら、前の方から水がまーた漏れてて、微量だったんで気がつかなかったのですが、それがポタポタとどこぞを冷やしてくれていたらしい。

ある日盛大に裂けて、前からもーっと派手に水蒸気があがって、気がつきました。お水補給しながら、いつものオートへGO!。

点検してもらったときには、わからなかったのにねー。
で、パーツがないからそこらへんからパクッてきたホースで応急修理して元気に稼動中。


ただ今、パーツ待ちです。
センサーも、ノッキングも、エンジン即死もすべてそれが原因だったようです。一撃で症状解消。


ま、一歩一歩今年も勉強ってことで。

もう勉強したくないけど。



不具合多いので面倒だけど、ランチア、嫌いじゃないですよ。



景気に取り残される車、国内市場は07年も前年割れへ−競争力に危機も
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=ahYfBFmY.0tg


そもそも、国産車に魅力がない。
安全多機能高性能だけじゃぁなぁ。
でもって、オートマ箱車ばっかだし。


最近、やっぱり出川じゃだめかも、と思い始めています。
ジローラモも困るといえば困るのですが。
こう、なんていうか、よく働く勤勉実直なイタリア系求む。


国産車って、なんでみんな最近は「ぱちょん」って閉まるんだろう。


言い忘れましたが、私はドア閉まり音フェチです。
こう、重厚な「ガショッ」(バタン系の音)が好きです。
「パチョン」(パコン系の音)とドアが閉まると、すごくがっかりします。





言いたいことがよくわからないとは思いますが、あとで正しく敏象が補完すると思いますので、暫くお待ち下さい。


というわけで、今年も敏象とうちのおじいちゃんを宜しくお願い申し上げます。

                     
                      敏象嫁。
posted by 半世紀少年 at 13:06| ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

センサー異常

いよいよ症状が悪化した為に入院となりました。
最近の症状
・インジェクタのランプが消えない
・2速で走行しているとノッキングのような状態になる
・交差点での減速時にエンストする
 ※たまにでかつ直ぐに再始動する

木曜日にアイドリングが不安定ということで工場でチェックしてもらった
んですがランプが消えないのは何かしらの異常があるとのこと
いくつか思い当たる原因はあるが入院が必要とのことでしばらく様子見に。

日曜日までは安定していたのですが、今朝になりランプが消えない症状が
でて仕事中に嫁からメールが
「途中で7回もエンスト」
ということで入院に。

7回のエンストで7回目の入院となりました。
検査入院程度なら良いのですが
posted by 半世紀少年 at 00:24| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

