2006年10月20日

浮気の代償

10/15,16と上京した祖父母と共に日光に出かけてきました。
大人4+子供2の為、レンタカーを借りて。

最近FMCされたストリームの旧式のを借りて行って参りました。
しかし、最近の国産車は移動だけを考えると良く出来ています。

そこで代車待ちであったおじいちゃんを入院させました。
今回のメニュー
・ここ1ヶ月下がり気味のアイドリングの調整
・オイル交換
・メインは冷却水漏れ。一度チェックしてもらった際にウォーターホース
からということでたまたま在庫のあった純正に交換

レンタカーにて初日は益子にてSL見物&益子焼ショッピング
2日目は華厳の滝、中禅寺湖、東照宮と回って。
東照宮にてたまたま行われていた流鏑馬をちょっと遠くから見物。

さと遅い昼でもと思ったところに入院中の工場から電話が
「冷却水だけど。ラジエータからも漏れてます。他にもいろいろ有るので
工場に寄ってもらえます?代車用意しときますので」
代車って???

子供の習い事に合わせて夕方帰宅後に早速工場へ。
リフトに上げて診断した結果
・冷却水漏れはウォーターホースとラジエータの2箇所
・ステアリングラックのブーツが切れている
・エンジンオイルの漏れ

予算の都合も有り今回は緊急性の高い冷却水対策を行うことに。

エンジンオイル漏れは定番なのであまり焦る必要は無いそうだが、完全
に対策するにはエンジン・ミッションを下ろす必要があるからついでに
クラッチ等もやって20諭吉弱はかかるらしい。
焦らなくてもと言われても。

本日無事退院してきました。
工場からは「これで長距離も大丈夫だよ」とのことですので伊那OFF
にはおじいちゃんで参加出来そうです。

posted by 半世紀少年 at 03:29| ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
軽く済んでよかったですね。オイル漏れは気にはなるんですが、下側だけならほとんど問題はないんです。
うちのデルタはいつのまにかエンジン廻りのガスケット部分に目止めがされています。
ガスケットではもう対応できないんでしょう。
Posted by たらい at 2006年10月21日 02:24
冷却水だけの作業でしたが、中古とはいえラジエータと新品ウォーターホースの交換となり、結構な人数の諭吉様にお別れが必要になりました。
ところが、頑張って直して伊那までと、楽しみにしていましたが、長男の武道大会にて不参加確定しました。
又の機会に参加させて頂きます。
Posted by 敏象 at 2006年10月21日 19:36
オイル漏れは漏れている限り大丈夫。オイルが入っている証拠だ…なんてセリフを昔西風さんの漫画で見た様な気がします(笑)。
自分のデルタもオイルのにじみ位はありますしね。

今度のオフ会、敏象さんは不参加ですか〜。残念ですがまたの機会にお会いしましょう。
Posted by uehara at 2006年10月21日 21:19
敏象さん、はじめまして。ぼーちゃんと申します。
オフ会欠席とのこと。残念ですが、またの機会に。

ラジエター、私も今年交換しましたよ。
交換したらさっそく別のところから漏れました。
どっかでふさぐと、別のどこかで、というのも
よくある話なので、お気をつけて。
Posted by ぼーちゃん at 2006年10月22日 02:44
コメントありがとうございます。
ところでどなたか大磯のランチに参加する方はいらっしゃるんでしょうか?
Posted by 敏象 at 2006年10月23日 01:26
伊那のほうは都合が悪くなりましたかぁ、残念ですね。
大磯は一応見学だけの振り込みも済ませてあるんでぶらっと行こうかなどと考えています。でも何のレスポンスも返ってこなくて、受理されたのか不明なのであんまり行く気がわいてこないんです。
Posted by たらい at 2006年10月23日 03:29
ちょ・・・・大磯、あたしゃ聞いていないよん。

あとで問い詰めなくては!。
Posted by 敏象嫁 at 2006年10月23日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。