2006年08月25日

今度は・・・

今朝のことです。

ちょっとクリーニングを出しにでかけて、ついでに長男に忘れ物を届けて・・・。

ふとみると!。
なんだ、この水温計は。
130℃ちょい手前って、どゆこと?。

今日は涼しいし、そんなに乗ってないし。
ううむ。
オーバーヒートだけは勘弁・・・と思いつつ家にたどりつきました。

車から降りて。
足元をみると。てんてんてんてんてん・・・。


夏場、よくありますよね、クーラー入れてると。
今日は入れてない。
というか、子供を乗せていないときは、どんなに暑かろうが入れない。
電圧下がりっぱなしになるし、ま、私も軽いデトックスをかねて。


などといっている場合ではございません。
すぐさまその点々を人差し指でなでなで。

薄緑色のぬるっとした何かが不着しました。

今 度 は オ イ ル か よ ・・・

速攻でオートのおとうちゃんにпB
おとうちゃん、名乗ったら開口一番「で、広島往復はどでした?」
いや・・・その・・・こちとら緊急じゃけぇ電話しとるんじゃが。
車が冷えたらラジエータに水ぶっこんで、と指示をいただく。
す、水道水でいいんですか?ほんとに?。

なんか漏れてるのはオイルっぽいんすけど。


やれ、といわれてできんことはないが(昔とった杵柄)、人様のものを勝手に触るなと幼稚園でならったような気がするので、とりあえず敏象に連絡だけして、明日、勝手に対処してオートまで持ってくように指示しました。


これが先週のキャンプ(山の中)や、紅葉の国との往復中でなかったのが不幸中の幸い、なんでしょうか。


国産車って、走行中みるのはスピードメーターくらいのもの。
やっとランチアに嫌がらせのように沢山メーターがついている理由がわかったような気がします。


たぶん、この後の顛末などは敏象が書くと思いますので、楽しみにお待ち下さい。

やでやで。
posted by 半世紀少年 at 21:05| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。今度はクーラント?漏れでしょうか。
広島往復の超過勤務が堪えたのですかね。
私は常に全てのメーター見ながら運転します。
油圧や油温も見ます。最もよく見るのはやはり水温計ですね。
この時期はスピードメーターやタコメーターより見るかもしれません。
Posted by 神野 at 2006年08月26日 00:59
コメントありがとうございます。

やっぱり広島往復が堪えたのでしょうか。
少しづつ漏れていたようですので、来週1日入院することになりました。
ついでにオイルの交換もお願いすることにしました。

日々朝の始動時には水の減りを確認しております。といっても毎日朝10分、夕方10分くらいしか乗らないので、ここ数日はモレもなく、水温も安定しております。

最近は何があってもあまり動じなくなりました(笑)子供達もあきらめ気味です。
所詮は中古車ですから。

先日いつもお世話になっているオートに、うちよりかなり程度がアレなランチアが搬入されていました。
助手席に置いてあった指示書に「なんとか走れるレベルでお願いします」と。

なんとかって・・・。

入院から戻りましたら、またご報告を。
Posted by 敏象嫁 at 2006年08月30日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。