2007年08月26日

タイヤ交換

80Km規制の予備タイヤで900Kmも移動する訳にも行かないので早速帰省先にてタイヤ屋巡りを開始。
日曜日夜には出発が決まっている木曜日。
黄帽やタイヤ庭園にいくもサイズ的に取り寄せになりますとのこと。
ちょっと距離があるが、帰省の度に見かけていた操縦席に向かう。
ピレリなら日曜日に入るがミシュラン(本命)は無理と。
一応名刺をもらい一旦帰宅。
今度はネットで近場のタイヤ専門店を探すと有りました。
なんと今まで巡ったどこよりも近くにあるではないですか。
即効で出直すと、「ミシュランも中1日で土曜日に入ります」
ということで注文し連絡を待ちました。

そして
Image070s.jpg
本命の「MICHELIN Pilot Preceda PP2」です。
前の156でも最後に履いていたのがプレセダ。
バースト前は前オーナが履かせていたF:MICHELIN R:PIRELLIでした。
明らかにロードノイズが低くなり紺フォーと性がアップしました。
ところで「PP2」ってなんでしょう。

タイヤ屋で交換作業中に地元の情報誌を眺めていると某ディーラーに
あの現役ラリーカーを展示するという広告を発見。
交換後その足で3分程のディーラーへ直行。
駐車場に乗り入れると、ありました鮮やかなブルーのトランポ。
しかし展示車両も人の姿も有りません。
ショールームに入っても人っ子一人見当たりません。
昼飯時とは言え土曜日の日中に爆音を轟かせて着た客に応対しないディーラーって...

そして調子良く帰省からユーターンしたのも束の間、火曜日に入院となりました。

詳しい話はまた次回
posted by 半世紀少年 at 23:52| ☁| Comment(2) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

バースト続編

翌日外したタイヤを眺めてみると
Image064s.jpg
 見事に内側が逝っちゃってます。
 あきらかに内減りの終点でした。

そして左のタイヤも
Image069s.jpg
 見事にコードが模様を作っていました。
 こちら側も逝っていたら今頃どうなってたんでしょう

同乗していた義母にも言われましたが本当に幸運でした。
その1 帰省の途上で無かった。
   (小旅行中の為荷物が少ない。子供も同乗していなかった)
その2 バースト後に交換場所まで1Kmも無かった
   (ホイールが歪むことも無かった)
その3 交換場所もICの駐車場であった。
   (危険な路側で交換しなくて済んだ)
その4 右側だけで済んだこと。
   (2枚目の写真の通りいつ破裂してもおかしく無い左前輪)

こんなところで運を使い果たしてどうするというのもありますが。
帰省の前には内減りもチェックしていたのですが、この時点で1500Kmも走ってますからこまめなチェックをもっと心がけるべきでした。

交換は次回

posted by 半世紀少年 at 01:03| ☀| Comment(0) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

バースト

山陽道を岡山から広島に入り走行距離が90000Kmを超え
5速3200rpmで追越車線を走行中にそれはおきました。
右前輪突然のバースト!!
助手席にかみさんと後部座席には義母の3人。
(二人の子供は義妹夫婦のワゴン)
4駆のせいでしょうかかなりの振動はあるものの割と走行出来て
いたため恐ろしく冷静に対応出来ました。
減速・ハザードを出しつつ走行車線に戻りどこで停めようかと考
え始めたところ尾道IC出口の看板。
そのまま出口を目指しIC事務所横の駐車場にて急遽予備タイヤに
交換作業。
P8010089s.jpg

翌日一時借りしている駐車場にて
Image062s.jpg
 黒いホイルもいいものです。
 それにしてもボルトの錆具合に悲しいものがあります。

前から見ると
Image067s.jpg
 タイヤの幅が半分もありません。
 氷上レース用に見えます。

このまま80Km/h規制タイヤで東京まで移動するのもつらいので帰省先
にてタイヤ探しをすることに。

続きは次回



posted by 半世紀少年 at 17:46| ☁| Comment(2) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

総延長2500Km

半年振りの更新となってしまいました。
3月更新後からいろいろ有り気力が萎えていましたが今年も帰省に
行って参りましたので久々の更新です。
6月の猛暑に熱風しか出てこないエアコンもガスを補充しそれなりに
長期移動も可能となりましたので東京からもみじの里へと

今年は昨年の大和に続き近くに出来た鉄のくじらを見学しました。
P7300063s.jpg

7/31,8/1とさらに足を延ばして鳥取砂丘〜米子まで行ってきました。
当初は実家の車で行く予定としておりましたが、エアコンも効いてい
ることでデルタでの小旅行です。

鳥取砂丘の土産物や前にて
Image044s.jpg

米子からの帰途尾道手前にて走行距離90,000Kmを突破!!
突破の興奮さめやらぬ時にそれは起こったのでした。

続きは次回にて
posted by 半世紀少年 at 01:30| ☀| Comment(0) | ランチアデルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

